2014年04月17日

漫画ができるまで〜単行本編〜

「バディ!!!」単行本1巻が4月18日(金)発売!

にちなみまして、あと
漫画ができるまで〜ネーム編〜の記事が随分ほったらかしだったのもあり、
今日は〜単行本編〜と称してメイキング的なものを書いてみます。


今回が初の単行本のため、
拙いところも多々あると思いますが、オマケ感覚でどうぞ〜。


**


(1)連載が始まる(9月下旬)
「バディ!!!」の場合は基本1話につき32p(1話目だけちょっと多い)で、
1巻収録分の5話目までをなんとか描きあげます。


(2)打ち合わせ(12月下旬)
担当の編集さんとどんな単行本にするか話しあいます。
とりあえず、表紙は主役の2人であろうとか、バスケ要素的にボールは入れようとか、
ユニフォームが青と白だから背景は男色暖色かしら、
なんてことを話し合いました。


(3)単行本に必要なイラストや、本文の加筆修正をする(2〜3月)
今回新たに書き下ろしたのは以下のものです。
・本文加筆4p
・本文修正 無数に・・・
・カバーの表紙イラスト
・カバーの裏表紙イラスト
・カバーをめくったところの表紙イラスト
・カバーをめくったところの表紙イラスト
・総トビラ(表紙めくった中身の1p目)のイラスト
・目次イラスト
・単行本 帯イラスト
・書店さんの特典イラスト

なんかけっこうある・・・!
というのがやってみた感想です。

ba.jpg
時間がおくと見えてくる作画の粗を直したりとか・・・

これを
01.jpg

02.jpg

こうして
03.jpg

こうじゃ!
04.jpg


あとでキャラのバランスをいじりやすいように、
それぞれ別々のレイヤーで描いています。

右も左も分からない状態だったので、とりあえず全部全力で描くぜと思ってやったら
スケジュールが通常の連載に食い込んで大変なことになり、
体重がガッと落ちてゾッとしてヒュー!!という感じでした。(混乱)


(3)デザインや色味の校正(3月)
自分にできるのは「絵を描く」ところまでなので、
編集部を通じて、
タイトルロゴやデザインなどを格好良くしていただけます。

デザイナーさんとはお会いしたことはありませんが、
本当に何割か増しにイカす感じにしてくださって毎回嬉しいです。

そして上がってきたデザインや印刷の色の感じをチェックさせてもらいます。

こんな感じ。
20140417-1.jpg


そして細かな本文のチェックなどを経て、私の分担部分は終わり。
出版社の方や流通、書店の方々の力を借りて本屋さんに並ぶというわけです。

この単行本の書店さん特典等は別記事にまとめますので、
明日の発売日には、ぜひお手にとっていただけると幸いです。


***

ニコニコ静画に「バディ!!!」2話も掲載されました。


コメントつけてもらえてすっごく嬉しいんですが、
ド下ネタ
に偏ってて噴きました。
こんなに爽やかな漫画なのに!?(真顔で)


posted by 西園フミコ at 00:00| つれづれ